舞原仮設団地にて情報ボランティアサロン「きなっせ!かたんなっせ!」を開催しました

 

城南町舞原仮設団地にてICTを利用した情報ボランティアサロンを開催しました。

チラシ画像

イベントで使用したチラシ

 

思い出写真サロンではお持ちいただいた大切な写真をOmoidori を使ってスマートフォンに取り込んだり、フィーチャーフォンで撮影した写真を取り出して、年賀状の作成を行いました。参加者の方と一緒に年賀状のデザインを考えたり、写真についての思い出を聞いたりしながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また、スマホやパソコン操作についての相談会ではAndroidとiPhoneの違いやデジカメから取り込んだ写真の場所がわからない、プロジェクタの使い方を教えてほしいなど色々んな質問が有りました。

情報検索のお手伝いでは主にYouTubeを使って演歌歌手の映像や昔のCMを観ました。

終始和やかな雰囲気の中で活動を行うことが出来ました。次回もまた開催してほしいとの要望も上がっており現在12月中にもう一度できるように予定を調整しています。
img_6486img_6528 img_6569 img_6556 img_6550 img_6513img_6633img_6626